鶯渓庵の動画を作りました!

 

栃木県足利市の再生古民家「鶯渓庵」の動画をつくりました。今回が一回目で徐々にアップしていく予定です。いろいろな機能をご紹介していきますので、詳しく知りたい方は是非ご覧ください。

 

2/6、2/7栃木県足利市151 年前 の古材を使った住宅の見学会

いよいよ今週末、民家再生推進委員会による「鶯渓庵」の見学会を開催します。今回は物件の見学だけでなく、足利の観光地も見てまわります。

当日のコースは以下のような予定です。

・鑁阿寺(ばんなじ)

足利の街中にある鑁阿寺は本堂が国宝に指定されています。

bannaji

 

・石畳のまちなみ

鑁阿寺の門から前は石畳の街並みになっており、織物の街として栄えた歴史を反映した昔ながらの建物や様々なお店が並んでいます。足利銘仙なども有名です。

 

史跡足利学校

日本で最も古い学校として知られる足利学校は平成27年に日本遺産にも認定されました。有名な「學校」と入った門と、かやぶきの屋根で美しい建物も見どころの一つです。

 

織姫神社

小高い山の上にある織姫神社は関東平野を一望できます。最近では、恋人の聖地としても知られ、夜はライトアップもされています。

 

・鶯渓庵

top-photo10

一通り、街中を見たら、目的地の再生古民家「鶯渓庵」に向かいます。

文久四年(1864 年)に建てられた蔵の牛梁やケヤキの古材を使いながらも近代的な設備を整えた建物となっています。細かい所を見学しながら、いろいろな質問にお答えします。

1213-2

 

ココ・ファーム・ワイナリー

鶯渓庵を出たら、最後にココファームワイナリーを見学します。有名なワイナリーでサミットにも使用されたことがある程です。ワイン好きな方は是非おみやげにどうぞ。

 

以上が当日、予定しているコースとなります。見学会にご興味のある方は、JMRA(日本民家再生協会)のホームページからお申込みください。

お申込みはこちらから