鶯渓庵ハイキングコース

栃木県足利市は市街地は平地なのですが、周りにちょっとした山があり、ハイキングに適しています。

本城に建設した新古民家「鶯渓庵」のまわりもハイキングコースとなっており、日ごろ、ウォーキングを楽しむことができます。

コースを考えてみたので、写真とともに貼ってみます。

コース:本城1丁目登山口から行道山浄因寺往復

行き170M

本城1丁目登山口ーー展望台ーー両崖山山頂(251m)ーー毘沙門天広場ーー大岩毘沙門天ーー剣ガ峰山頂(417m)ーー石尊山見晴台(441m)ーー行道山淨因寺

帰り158M

行道山浄因寺(駐車場)ーー石尊山見晴台ーー剣ガ峰山頂ーー毘沙門天広場ーー両崖山山頂ーー本城1丁目登山口

hiking1

上から見た足利市の市街地。

hiking2

鶯渓庵も見えます。

hiking3

足利城跡

hiking4

 

hiking5

毘沙門天広場

hiking6 hiking7

hiking8

行道山淨因寺

hiking9 hiking10

コースはハッキリしていて、特に迷う所は無く、階段やや多め  要所にベンチがありマイペースで歩くことができます。

稜線からは足利市街地が一望できて、お天気によっては富士山・赤城山・榛名山・浅間山等もよく見えます。

足利は昔ながらの名所も多く、観光するにも楽しい所です。

ハイキングまではできませんが、2/6(土)と7(日)に日本民家再生協会(JMRA)民家再生推進委員会による鶯渓庵と足利観光の見学イベントを行いますので、興味のある方は、是非そちらもお申込みになってみてください。

JMRAホームページ

鶯渓庵に関するお問い合わせは(株)新明工産まで。

mail

お電話の方はこちらotoiawase

巨大梁とアンティーク調シャンデリア

 

栃木県足利市本城の再生古民家「鶯渓庵」の室内の映像です。動画によって、天井の高さなど、空間の広さが少し伝わるでしょうか?

実物を見てみたい方は、2/6、2/7に民家再生推進委員会による見学会も予定していますので、是非そちらにお申込みください。

お申し込みはこちらから

 

空き家の管理、承ります!

akiya

 

新明工産では、空き家の管理を承っています。

・通風、通水、通電

・屋内の清掃

・建物周りの点検(戸建て)

・郵便物の取り込み

・管理会社の看板を設置

など。お客様に合わせ、プラン致しますので、御用のある方はお気軽にご連絡ください。

mail

お電話の方はこちらotoiawase

日本民家再生協会によるイベントを行います。

2/6(土)と7(日)に日本民家再生協会(JMRA)民家再生推進委員会によるイベントを行います。

鶯渓庵の見学とともに、周辺の足利学校、鑁阿寺、織姫神社、渡良瀬川、フラワーパーク、ココファームワイナリーなどを巡る予定です。お申し込み先はJMRA本部事務局となります。

詳しく知りたい方は、(株)新明工産へのお問合せ、または、JMRAの会誌などに掲載される予定ですので、そちらをご覧ください。

JMRAホームページ

足利事務所を開設しました!

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

(株)新明工産の足利事務所を開設いたしました。

sinkominka

場所は、以前ご紹介した足利市本城のマンションとなります。御用のある方は、お問合せくださいませ。

住所:〒326-0808 栃木県足利市本城3丁目3905−7 ニュートンヴィレッジ1003

お問合せ先: 0284-22-7182 FAX0284-22-7283