7/30(土)田舎暮らし見学会:安中市

7月30日土曜日に群馬県安中市で田舎暮らし見学会を開催します。

 

annaka

 

第一幕、「安中市」。群馬県の西の端。高崎と軽井沢に挟まれた街。東西に長い安中市の中心を国道18号線が横断しています。北に北陸新幹線(安中榛名駅)、南に上信越自動車道(松井田妙義IC・碓氷軽井沢IC)が横断する交通網の豊かな街です。それだけに人が通り過ぎてしまう街でもありました。「安中市は何もない街」と誰もが言います。ですが、何もないからこそ感じることができる「空・水・緑、景観」の心地よさがあります。立ち止まったり、歩いたり、そのスピードで周りを見ると、あなたの大切な物が見つかるかもしれません。東京から約1時間、好条件の穴場別荘地。災害時の予備家の地としても田舎暮らしには外せない場所です。週末移住・季節移住・隠れ家移住、勿論完全移住もお勧めします。
午前中は田舎暮らし民家見学。地場特産の美味しい物を昼食に、午後は遊歩道「アプトの道」をハイキングし「めがね橋」を見学します。
 

【詳細】

日時=平成28年7月30日(土曜日)
集合時間=平成28年7月30日 9時30分
集合場所=信越本線 横川駅
日程=9:30横川駅集合→安中市内田舎暮らし物件見学→昼食→アプトの道→めがね橋→坂本宿座談会→安中榛名駅解散17:00
解散時間=平成28年7月30日 17時00
解散場所=安中榛名駅
定員= 9 名 ※定員に達し次第締切(★特例あり)
締め切り= 平成28年7月25日(月曜日)
参加費=3000円(バス代,事務手数料等※昼食代別)(日本民家再生協会会員参加費2000円)
その他=軽度なハイキングをします。運動靴を着用してください。
★自家用車で参加される希望者はその都度応談します。
自家用車での参加を希望される方がいる場合は定員を超えて受付することがあります。

 

お申し込みはこちらからどうぞ

(日本民家再生協会のページに飛びます)

詳しく知りたい方はお問合せください。
mail

お電話の方はこちらotoiawase

ハイキングで回る新緑の足利

(株)新明工産では、5/28(土)にハイキングでまわる「鶯渓庵」1日体験ツアーを行います。

鶯渓庵とは、(株)新明工産の古材を使った新築のモデルハウスで、栃木県足利市の両崖山のふもとにあります。

と、そんな絶好のロケーションにありますので、新緑の時期、今回は、その両崖山(鶯渓庵)めがけて、反対側から山のハイキングコースを歩くイベントを企画してみました。

simei2016-05

スタートは、行道山浄因寺から。

hiking8

行道山は、関東の高野山とも言われ、紅葉の時期なども美しい所です。かつては葛飾北斎が絵にしたこともあり、巨石の上には「清心亭」という建物があります。

hiking10

写真はちょっと前のものですが、現在では新緑でもっときれいになっていると思います。

コースは下の関東ふれあいの道でいうと「歴史のまちを望むみち」の方です。

hiking11

行道山から両崖山への道を進みます。

hiking12

上の看板の通り、見晴らしのいい景色だけでなく、寝釈迦もあります。

hiking7

寝釈迦。

このあと、石尊山見晴台を通って、毘沙門天広場に向かいます。道中、景色がきれいなので、晴れる事を願って楽しみましょう。

hiking13

新緑だともっときれいだと思います。

hiking4

大岩毘沙門天。

hiking5

見事な杉もあります。

昼食はこのあたりで予定しています。水筒と昼食は持参していただき、景色の良い所で美味しく頂きましょう。

hiking14

そして、いよいよ両崖山へ。

両崖山は、足利城があった場所で、現在、足利城址もあります。

hiking3

このように、新緑だけでなく、文化的にも楽しめます。

ここまでで大体3時間。あとは鶯渓庵に向けて歩きます。鶯渓庵はホントにコースのすぐ下にあります。

hiking2

上から見た鶯渓庵

haikingkanban

両崖山(鶯渓庵)側のハイキングコースの標識。左に行くと山で、右に行って突き当りが鶯渓庵です。

okan1

鶯渓庵

鶯渓庵では、中を見学してもらいつつ、お茶やちょっとしたお菓子などを、ご用意していますので、ごゆっくりお休みください。

こちらの出発は、大体、15時40分頃になります。

鶯渓庵から行道山、または、足利市駅、JR足利駅までは、お車でお送りしますので、帰路もご心配なくご参加ください。

また、雨の場合は、別コースをご用意しています。

参加費は1000円で保険代込みです。少し料金が高くなってしまいましたが、山道に引率がつきますので、初心者の方でもご安心して、ご参加ください。但し、それなりの山ですので、靴や服装はくれぐれも動きやすい慣れたものでお願いします。みんなでわいわいと山登りしましょう!

(定員は8名様までなので、ご希望の方は、お早めに。当日は、ガイド2名がついての登山を予定しています。)

以上。ご興味ある方は、お気軽にご参加ください!

 

詳しく知りたい方はお問合せください。
mail

お電話の方はこちらotoiawase