ハイキングで回る新緑の足利

(株)新明工産では、5/28(土)にハイキングでまわる「鶯渓庵」1日体験ツアーを行います。

鶯渓庵とは、(株)新明工産の古材を使った新築のモデルハウスで、栃木県足利市の両崖山のふもとにあります。

と、そんな絶好のロケーションにありますので、新緑の時期、今回は、その両崖山(鶯渓庵)めがけて、反対側から山のハイキングコースを歩くイベントを企画してみました。

simei2016-05

スタートは、行道山浄因寺から。

hiking8

行道山は、関東の高野山とも言われ、紅葉の時期なども美しい所です。かつては葛飾北斎が絵にしたこともあり、巨石の上には「清心亭」という建物があります。

hiking10

写真はちょっと前のものですが、現在では新緑でもっときれいになっていると思います。

コースは下の関東ふれあいの道でいうと「歴史のまちを望むみち」の方です。

hiking11

行道山から両崖山への道を進みます。

hiking12

上の看板の通り、見晴らしのいい景色だけでなく、寝釈迦もあります。

hiking7

寝釈迦。

このあと、石尊山見晴台を通って、毘沙門天広場に向かいます。道中、景色がきれいなので、晴れる事を願って楽しみましょう。

hiking13

新緑だともっときれいだと思います。

hiking4

大岩毘沙門天。

hiking5

見事な杉もあります。

昼食はこのあたりで予定しています。水筒と昼食は持参していただき、景色の良い所で美味しく頂きましょう。

hiking14

そして、いよいよ両崖山へ。

両崖山は、足利城があった場所で、現在、足利城址もあります。

hiking3

このように、新緑だけでなく、文化的にも楽しめます。

ここまでで大体3時間。あとは鶯渓庵に向けて歩きます。鶯渓庵はホントにコースのすぐ下にあります。

hiking2

上から見た鶯渓庵

haikingkanban

両崖山(鶯渓庵)側のハイキングコースの標識。左に行くと山で、右に行って突き当りが鶯渓庵です。

okan1

鶯渓庵

鶯渓庵では、中を見学してもらいつつ、お茶やちょっとしたお菓子などを、ご用意していますので、ごゆっくりお休みください。

こちらの出発は、大体、15時40分頃になります。

鶯渓庵から行道山、または、足利市駅、JR足利駅までは、お車でお送りしますので、帰路もご心配なくご参加ください。

また、雨の場合は、別コースをご用意しています。

参加費は1000円で保険代込みです。少し料金が高くなってしまいましたが、山道に引率がつきますので、初心者の方でもご安心して、ご参加ください。但し、それなりの山ですので、靴や服装はくれぐれも動きやすい慣れたものでお願いします。みんなでわいわいと山登りしましょう!

(定員は8名様までなので、ご希望の方は、お早めに。当日は、ガイド2名がついての登山を予定しています。)

以上。ご興味ある方は、お気軽にご参加ください!

 

詳しく知りたい方はお問合せください。
mail

お電話の方はこちらotoiawase

5月のイベント情報

先日お伝えした5月のイベントが決定しましたので、お伝えします。

 

新緑の時期。5/28はハイキング(山登り)イベント。

simei2016-05

一日体験ツアー 新緑の足利 歩いて一日見てみよう! 

山のふもと鶯渓庵に向けてみんなで歩いて新緑を楽しもう! 

予定コース:行道山浄因寺駐車場→石尊山見晴台→両崖山山頂→鶯渓庵 

※鶯渓庵到着後、ちょっとしたお茶などが出ます。
※鶯渓庵から行道山駐車場(または足利市駅、JR足利駅)まで皆様をお連れします。
※雨天の場合は、別コースを予定しています。

参加費1000円(保険・事務手数料等) 定員8名

先着8名様なので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

 

5/29は、プレミアムリフォームの見学会。

sinmei201605

株式会社 新明工産のブランド「新古民家建築」のモデルハウス「鶯渓庵」でプレミアムリフォームの展示見学会を行います。古材を使った暮らしやすい住宅。健康に配慮し安心して住める住宅。アンティークを現代の生活に無理なく取り入れた住宅。来て観て分かる物の良さ。個々の細かな説明をいたします。

入場無料 10:00~17:00

 

お申し込みや詳しく知りたい方はお問合せください。
mail

お電話の方はこちらotoiawase

 

5月のイベント準備中!

今週4/23の田舎暮らし見学会は定員一杯となり、ありがとうございました!

来月5月末あたりにも鶯渓庵でのイベントを予定していますので、決まりましたら、こちらでまたご報告したいと思います。

新緑の季節にふさわしいイベント目指し、構想中なので、今しばらくお待ちください。

 

hiking2

4/23(土)田舎暮らし見学会の続報

201604-2

以前、お伝えした4/23(土)の田舎暮らし見学会

足利市の援助もあって充実した内容になりそうです。

既に定員に達していますが、ご要望にお応えして、2名様追加する事となりました!!

ご興味のある方は、引き続き、お申込み、お待ちしています。

※こちらは民家再生協会のイベントとなります。

詳細はこちら

【日時】4 月23 日(土)10:00- 雨天決行
【集合】10:00 東武伊勢崎線「足利市」駅北口に集合
【日程】10:00 足利市駅10:10 / 10:20 鑁阿寺・石畳
の街並み・足利学校12:00 / 12:10 ココスプー
ン(昼食)13:10 / 13:30 ココファームワイ
ナリー14:15 /空き家物件見学/ 16:00 足利
市駅(解散)
【募集人数】9 名 ※定員に達し次第締切
【参加費】
3,000 円、JMRA 会員2,000 円 現地にて集金
※昼食代は各自でお支払いただきます。
【締切日】4 月18 日(月)
【申込先】JMRA本部事務局 FAX (03-5216-3542) またはメール(e-mail:info@minka.jp) にてお申し込みください。
【当日連絡先】090-3212-0513(新井)